最近買い物ネタばかりですが、こんなものを購入しました〜!
前にも記事で書いたのですが、今までは付属のレンチでタイヤのナットを回してタイヤ交換をしていました。
しかし、車に詳しくて慣れている方なら良いのかもしれませんが、一般的な方ではなかなか締め具合がわからない場合が多いと思います。
私もその一人で、とりあえずある程度の力で回らなくなるまで回していました。
まず、タイヤ交換をするときにナットが緩い状態だと、当然走行中に外れる危険性があるということで、非常に危険です!
だからと言って、外れるのが危険だから思い切り締める、というのも危険なのです!
というのも、締め過ぎることによって、ナットを回す軸の破損につながる可能性もあるのです。
なので、その車にあったトルクでナットを締めるのが一番理想だということです。
また、オイル交換する際のドレーンボルトのトルクの調整も可能なので、重宝しそうです。
それから、トルクレンチが送料無料だったということもあって、欲しかったクロスレンチも一緒に買っちゃいました〜!
このクロスレンチは特になくてもタイヤ交換には支障はないのですが、タイヤ交換する時の手間が違ってきます。
通常の付属のレンチでナットを回すと非常に時間がかかって大変なのですが、このクロスレンチでクルクルと回すことによって、非常に楽で時間短縮にもなります。
私はタイヤ交換の一番嫌なところが、ナットを外したり回したりするところで、タイヤのホイールによっては、ナットの部分が深い位置にあって、指でナットをはめて回すというのが非常にやりにくく、時間がかかる場合も多かったです。
ですが、このクロスレンチを購入したということもあって、これからのタイヤ交換も非常に楽で素早く行えるようになりそうです。
では購入したものを詳しくみてきましょう♪
こちらが購入した、トルクレンチとクロスレンチです。
ではまず、トルクレンチから見ていきましょう。
箱を開けると、ケースに入ったトルクレンチが出てきます。
ケースの中には、取扱説明書、レンチ本体、それぞれのサイズのソケット、エクステンションが入っています。
また、本体はスチール製で、ソケットはクロムバナジウム製となっています。
この部分はトルクを調整する部分になります。
メモリもしっかりと刻まれているので、割と見やすいです。
ソケットを取り付ける部分です。
ガッチリとした作りという感じで、耐久性も期待できそうです。
続いて裏面です。
この部分は、握ってナットを締めているうちに、設定したトルクが変わってしまわないようにするためにロックする部分です。
という感じです。
また、レンチの柄の長さも長めにできているので、タイヤのナットを締め付ける力に自信がない方でも、締め付けやすくできているので、女性の方でも割と手軽に扱えると思います。
購入はこちらからできます♪
→エマーソン ニューレイトントルクレンチ/103N・mプリセットタイプ
続いてはクロスレンチです♪
しっかりと隅々まで処理がされていて、クロムバナジウム鋼(クロームメッキ)仕様なので耐久性もバッチリ期待できそうなので、一度購入したら長年使っていけそうです。
17㎜、19㎜、21㎜×2の4ヶ所あり、サイズは400×400㎜となっています。
これは中心部分ですが、プラスチック製なので、多少強度が心配です。
長い間使って見ないとわかりませんが、壊れないことを祈ります。
続いて裏面です。
プラスチック製の杭が打たれて固定されているようですね。
とりあえずどのくらいの耐久性があるかは、使って見ないとわかりません。
なくても特に問題ない工具ですが、あると非常に楽なのであると便利です。
購入はこちらからできます♪
→エーモン アルミホイール用クロスレンチ
これらの工具を購入したことによって、タイヤ交換も安心で快適に素早く行えるので、いつも大変だったタイヤ交換が楽になりそうです。
今回購入したお店はこちらです♪
→アットマックス@ 楽天市場
これから、皆さんもタイヤ交換すると思いますが、いつでも交換できるように準備しておきましょう。
前にも記事で書いたのですが、今までは付属のレンチでタイヤのナットを回してタイヤ交換をしていました。
しかし、車に詳しくて慣れている方なら良いのかもしれませんが、一般的な方ではなかなか締め具合がわからない場合が多いと思います。
私もその一人で、とりあえずある程度の力で回らなくなるまで回していました。
まず、タイヤ交換をするときにナットが緩い状態だと、当然走行中に外れる危険性があるということで、非常に危険です!
だからと言って、外れるのが危険だから思い切り締める、というのも危険なのです!
というのも、締め過ぎることによって、ナットを回す軸の破損につながる可能性もあるのです。
なので、その車にあったトルクでナットを締めるのが一番理想だということです。
また、オイル交換する際のドレーンボルトのトルクの調整も可能なので、重宝しそうです。
それから、トルクレンチが送料無料だったということもあって、欲しかったクロスレンチも一緒に買っちゃいました〜!
このクロスレンチは特になくてもタイヤ交換には支障はないのですが、タイヤ交換する時の手間が違ってきます。
通常の付属のレンチでナットを回すと非常に時間がかかって大変なのですが、このクロスレンチでクルクルと回すことによって、非常に楽で時間短縮にもなります。
私はタイヤ交換の一番嫌なところが、ナットを外したり回したりするところで、タイヤのホイールによっては、ナットの部分が深い位置にあって、指でナットをはめて回すというのが非常にやりにくく、時間がかかる場合も多かったです。
ですが、このクロスレンチを購入したということもあって、これからのタイヤ交換も非常に楽で素早く行えるようになりそうです。
では購入したものを詳しくみてきましょう♪
購入したレンチ
こちらが購入した、トルクレンチとクロスレンチです。
ではまず、トルクレンチから見ていきましょう。
購入したトルクレンチ
箱を開けると、ケースに入ったトルクレンチが出てきます。
ケースの中には、取扱説明書、レンチ本体、それぞれのサイズのソケット、エクステンションが入っています。
また、本体はスチール製で、ソケットはクロムバナジウム製となっています。
トルクレンチ本体
この部分はトルクを調整する部分になります。
メモリもしっかりと刻まれているので、割と見やすいです。
トルクレンチのラチェット部分
ソケットを取り付ける部分です。
ガッチリとした作りという感じで、耐久性も期待できそうです。
続いて裏面です。
トルクレンチのストッパー部分
この部分は、握ってナットを締めているうちに、設定したトルクが変わってしまわないようにするためにロックする部分です。
という感じです。
トルクレンチの良いところ
このトルクレンチを使用することによって、トルクをしっかりと測ることができるので、初心者の方でも安全に簡単にトルクを調整してタイヤ交換することができるわけです。また、レンチの柄の長さも長めにできているので、タイヤのナットを締め付ける力に自信がない方でも、締め付けやすくできているので、女性の方でも割と手軽に扱えると思います。
購入はこちらからできます♪
→エマーソン ニューレイトントルクレンチ/103N・mプリセットタイプ
続いてはクロスレンチです♪
購入したクロスレンチ
画像はナットを回す部分です。しっかりと隅々まで処理がされていて、クロムバナジウム鋼(クロームメッキ)仕様なので耐久性もバッチリ期待できそうなので、一度購入したら長年使っていけそうです。
17㎜、19㎜、21㎜×2の4ヶ所あり、サイズは400×400㎜となっています。
これは中心部分ですが、プラスチック製なので、多少強度が心配です。
長い間使って見ないとわかりませんが、壊れないことを祈ります。
続いて裏面です。
プラスチック製の杭が打たれて固定されているようですね。
とりあえずどのくらいの耐久性があるかは、使って見ないとわかりません。
クロスレンチの良いところ
上記にも書きましたが、ナットを緩めたり締めたりするのが圧倒的に楽で、素早く行えるために、大変だったナットの開け閉めから解放され、時間短縮にもなり、付属のレンチとは作業時間が圧倒的に違います。なくても特に問題ない工具ですが、あると非常に楽なのであると便利です。
購入はこちらからできます♪
→エーモン アルミホイール用クロスレンチ
まとめ
今回は、トルクレンチとクロスレンチを購入して見ましたが、これからのタイヤ交換が非常に楽しみになりました。これらの工具を購入したことによって、タイヤ交換も安心で快適に素早く行えるので、いつも大変だったタイヤ交換が楽になりそうです。
今回購入したお店はこちらです♪
→アットマックス@ 楽天市場
これから、皆さんもタイヤ交換すると思いますが、いつでも交換できるように準備しておきましょう。