今回は
ローランドの電子ピアノについて♪
に引き続き
次はカワイの電子ピアノに関してです

3:26 C97


カワイの電子ピアノは
CA、CN、LS、ES、MP
主に5つのシリーズがあります。

MPはローランドのように
ステージピアノという感じの位置付けになります。

CA、CNは生ピアノを意識した作りとなっていて
CAが一番性能が良くできています。

ESはCA、CNタイプとMPタイプの中間という感じで
家庭でもライブでもどこでもという感じです。

LSはフラットな作りで
デザイン的に少し凝ったタイプです。



カワイは
電子ピアノだけでなく
通常のグランドピアノやアップライトピアノも
出しているということもあって
ピアノに関しては独自の個性があります

そしてカワイは
電子ピアノで初めて
木材鍵盤を採用したメーカーで
全ての機種ではないですが
グランドピアノと同様に
ハンマーが鍵盤の上部に設置されていて
支点の位置も同じ設計になっているため
よりグランドピアノに似たタッチ感を追求していて
最もグランドピアノの弾き心地に似た
電子ピアノかもしれないですね


3:26 グランドフィールアクションⅡ


音に関しては
カワイとヤマハを触ってみたらわかると思いますが
違いがわかるかと思いますが
カワイに関しては
アタリが丸っこくて優しい音色という印象です



ピアノをこれから始めたい方にはCN
本格的にピアノを練習したりした方にはCA
と言う感じです。

ただし
好みがありますので
自分にあったモデルを選ぶのが良いと思います


ちなみにこのクラスから
木製鍵盤使用しているので
より生ピアノに近いフィーリングを
得られることと思います



カワイはこんな感じです



それぞれのメーカーは
一長一短があるので
どれが良いと言うことははっきりできません

なので
試弾してみて
自分がしっくりくるものが
一番良いです



と言うことで次回は
ヤマハの電子ピアノについて♪
ヤマハの電子ピアノに関して
書いていこうと思います




以下のブログもやっているので
ぜひ見に来てくださいね

ヒラメ100枚への挑戦!!
熱血!スキー上達への日々♪
iPhone周辺機器&家電等紹介ブログ♪