10月27日16:01より予約が開始されたiPhoneXですが、私はiPhoneXのスペースグレイの64GBを店舗で機種変更として予約しました。

16:10頃で、予約順序は1番でした。

しかし、残念ながら発売日である11月3日には入手できませんでした。

現在もなお入手できておりません。


ちなみに、店舗には当日展示品が置いてました。

展示品が入荷しているということは、予約者分のもあると思ったんですけどね。。。

毎年予約者がたくさんいるということがわかっているなら、10個ずつとは言いませんが、全種類1つずつくらいは強制的に入荷して欲しいなと感じました。。。




まず、今回はスペースグレイが人気があるそうです。

それから、こんな噂がちらほら。。。

  • 新規契約者優先。 
  • 古い携帯優先。
  • 予約数の少ない店舗は後回し。 
(古い携帯優先というのはちょっとなさそうな気がしますが。)


これって、予約の意味ないですよね。。。

しかも、余っている店にはあるようで、予約しなくても購入できた方もいます。



一体どうなってるのでしょうか?

あまりにも不公平に思います。


キャンセルも増えているということで、予定出荷日よりは早まった話も聞いています。

おそらくは、一人が数店舗予約してどこかしらで入手したからキャンセルしたという感じもあると思います。

中には、予約開始すぐに予約したけど、来年になるという人もいるらしいです。

またauの関係者の話だと、年内にはiPhoneXの不足を解消したいとの話もあるようです。



とにかく、予約の不公平さを無くして欲しいのと、毎年このようになるのがわかっているので、対策をして欲しいものです。 

とりあえず、がっかりで仕方ありませんでした。。。

来ていない方もたくさんいると思いますが、気長に待ちましょう。