皆さんは車でスマホを充電することはありますか?

私は車でスマホを充電しています。

ガラケーを使っていたことがある方なら、体感としてわかるかもしれませんが、ガラケーに比べてスマホって非常に充電が減りやすいですよね。

ということもあって、車で移動したりするときにもこまめに充電する方もいると思います。


私のスマホはiPhoneを使用しているのですが、私の場合のUSBでケーブルを挿して充電しています。

これでも特に問題ないのですが、旅行などで降りたり乗ったりするのに、いちいち差し込んだり抜いたりの操作ってなかなか大変ですよね…

それから、ケーブルがごちゃごちゃして邪魔になったり、抜き差しの回数が多くなるとケーブルも傷みやすく、内部の線が切れてしまって使えなくなってしまったりなどよくあると思います。



ワイヤレス充電器

そこで、そういった問題を解消するのが、ワイヤレス充電器です!

ワイヤレス充電だと、ケーブル自体要らないので邪魔にならなかったり、いちいちケーブルを抜き差しする必要がありませんので、面倒な手間が省けたり、ケーブルを傷ませるなんてことはなくなります。

これによって、車の中でもケーブルが邪魔になることもなく、快適にスマホが充電できるようになります。


ワイヤレス受電器ってどうなの?

ワイヤレス充電器自体は、数年前くらいから出始めていましたが、当時のワイヤレス充電器はあんまり性能が良くなかったです。

しかし、近年ワイヤレス充電対応のスマホが出始めたこともあって、ワイヤレス充電器も普及してきました。なので、現在のワイヤレス充電器は、 充電速度も速くなっていたり、充電範囲が広かったりなど昔に比べて進歩しています。

特にiPhone8、iPhone8 Plusやこれから発売するiPhoneXは、ワイヤレス充電対応機種なので、これからどんどん利用される方が増えると思っています。

また、ワイヤレス充電非対応のスマホでも、ワイヤレス充電対応にする機器を取り付けることによって、対応させることも可能になっています。


仕組みや人体への影響に関して


仕組みに関してざっと説明しますと、コイルを使用して電磁誘導を起こすことによって、端末内でその電磁誘導を電力に変換して、バッテリーに充電するという仕組みです。

そのため、磁場というものが発生します。人体への影響に関してですが、強力な磁場が発生するわけでもないですし、磁場が届く距離というのも数センチ程度なので、安心できます。

また、現在のワイヤレス充電器は発熱しないようにできているものが多いので、その点に関しても安全に使用できます。 



オススメのワイヤレス充電器

オススメする車載のワイヤレス充電器はこちらです♪



一見見た目上は有線接続に見えますが、ワイヤレス充電器への接続であって、スマホへの接続は一切ありません。


特徴と良いところ

06

従来のワイヤレス充電器では、スマホの置く場所によっては充電されないところもありましたが、3つの純銅製の充電センサーを内蔵することによって、広い範囲で充電が可能なのと、高感度を実現したことによって、確実に充電が可能になりました。

202733

設置場所も様々な場所に取り付けが可能なので、自分の好みの場所に設置することができます。


32

スマホを置く場所は、滑りにくくスマホにも優しい素材のゴムパッドを使用しているため、しっかりと確実にホールドすることができます。


スマホも様々な大きさのものに対応しています。

詳しい詳細はこちらです。
Qiワイヤレス充電器内蔵車載ホルダー


スマホホルダーは360度自由に向きを変えることができるので、縦横どちらでも設置できます。


ワイヤレス充電非対応のスマホに対応

またワイヤレス充電非対応のスマホに関しては、以下のものを購入することによって、ワイヤレス充電を可能にすることができます。



非常に薄いので、装着しても以下の画像のようにカバーをすればほとんど目立ちません!


31



まとめ

最近では、ワイヤレス充電器自体が直接車に搭載されている車もありますが、まだまだそうでない車も多いですよね。搭載されていないような車でワイヤレス充電にしたい方にはオススメです。

まだまだ技術的には有線接続での充電には、充電速度は敵わないですが、線が邪魔になって気になることはなくなりますし、ケーブルの抜き差しの手間やケーブルの破損を防ぐことができます。特に抜き差しを大変に感じていた方にとっては、非常にメリットが大きいと思います。

私もそのうち導入しようと思っています♪



大人気フライパン『フレーバーストーン』の詳細はこちら