久しぶりの投稿です♪

iPhoneXはiPhone発売から10周年記念で、10種類目という事でX(テン)という名がついていて、iPhone史上初のプレミアモデルとなりました。

iPhoneX

ほぼ同時期にiPhone8、iPhone8Plusも出たのですが、売れ行きは一番売れなかったiPhone7よりも悪いそうです。

地元のショップでは、iPhone8とiPhone8Plusを比較した場合では、iPhone8Plusの方がいくつか入荷待ちになっていたこともあって、iPhone8Plusの方が人気があるのかもしれません。


iPhone8やiPhone8Plusが売れないのは、ほとんどの人がiPhoneXの買い替えを狙っているため、と読むこともできるのですが、どうなのでしょうか。 

iPhoneXはiPhone8やiPhone8Plusに比べて価格帯も上ということもあって、予約を躊躇する方も多いと思います。


実際に皆さんは、スマートフォンに何を求めているのでしょうか。

私は、アップル製品が好きということもありますし、こういった電子機器も好きということもあって、iPhoneXをすかさず選びましたが、一般的に調べ物したり、写真撮ったり、ライン等のSNSを使って連絡を取り合う方にとっては、iPhoneXの性能はオーバースペックになりかねません。

ということで、iPhone8シリーズに手を伸ばしがちですが、iPhone8は実質iPhone7Sの位置付けで、マイナーチェンジモデルということもあって、性能は変わってもデザインの変更は見られません。

ということもあって、一般的には何が変わったかわからないから、買い替えは行わない、という方も多いです。 

ということならば、ホームボタンが廃止になった新たなデザインを纏ったiPhoneXに手を伸ばしたいですが、上記にも書いたように高価ということもあって、なかなか予約までいかない方もいると思います。




※以下では、iPhone買い替えユーザーが毎年同じ人数いると仮定して話をします。

従来のiPhoneが発売するときは、iPhone7なら、iPhone7とiPhone7Plusと2種類が出ていました。

しかし、今回はiPhone8とiPhone8PlusとiPhoneXが発表になったということによって、買い替えユーザーが3カ所にそれぞれ散ることになりますよね。

おそらく、3モデルの中では最もiPhoneXが人気があることは間違えないと思いますが、以上のことを考えると、人気があるとはいっても価格の問題やそれぞれに散るということがあって、膨大な予約数があるとはならないかなと予想しています。

もし仮に、iPhoneXのみの発売だった場合だと、莫大な予約数があったのは間違えないと思いますが、今回だと多いのは間違えないですが、驚くほどの数値にはならなさそうな感じがしてます。



皆さん予約された方、無事に当日受け取れると良いですね♪