たっきーと工夫生活の日常♪

日々のあった出来事や 趣味である音楽のことや 便利だったグッズなどに関して ゆる〜く更新していこうと思います(^^♪ ぜひ気になる方は見てみてくださいね♪

耳吊り

明日から少し違った職場へ…

明日からちょっと違った職場に行きます

ある公園?博物館?の
準備作業員として週2日そちらへ行きます

本来なら明後日の火曜日から
ということでしたが
引き継ぎ等色々あるようで
明日から行くことになりました

一応動く分類にで
耳吊りよりは全く動かないレベルだと思いますが
17時頃までということを考えると
体調面で少し不安です




11月くらいまで火、金曜日
そちらに行く予定です




本日の耳吊りは
13時頃までですが
最後まで残ったこともあって
すごく疲れました

なんか睡眠とっても疲れが取れないのは
なんなのでしょうか…




あっちなみに
ブロッコリースプラウト
再び収穫しましたよ


4:1 ブロッコリースプラウト収穫

前回より少し長めまで
育ててみました〜




以下のブログもやっているので
ぜひ見に来てくださいね

ヒラメ100枚への挑戦!!
熱血!スキー上達への日々♪
iPhone周辺機器&家電等紹介ブログ♪






本日の海も穏やかでした〜♪

本日の海も穏やかで春らしい感じでした

4:1 虻田漁港 2


ですが
さすがに朝方は寒く
朝の6時頃とかマイナスの気温で
車の窓ガラスが凍っていたりします

そして
海水も冷たいので
手がガチガチで辛いです… 



ホタテにとっては
冷たい方が活きが良い
のですが
私たち人間にとっては
ぬるい方がいいですよね…

ということもあって
あまり遅い時期まで耳吊りをやると
ホタテが弱ってしまって
結局育たないまま死んでしまうので
限度があるんですよね〜


できるものなら年中耳吊りやれば良いのですが
以上の理由があってそれができないのです



今年のペースだと
かかっても5月頭くらいまでかなと
と予想しています

ザブトンの稚貝は良いのですが
丸カゴの稚貝はあまり良くないです。

結局ザッパが増えるということで
耳吊りに使えるホタテが少ない
ということで早く進みそうです。

とは言っても
まだ始まったばかりで
これから先が長そうです

疲れがとてつもない感じですが
頑張っていこうと思います



耳吊りをやっていると
貝殻の粉や海水で濡れたり蒸れたりして
車を汚してしまったりすることが結構あります


そこで
このような座席シートがあると
良いなと思っています

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


価格:4104円(税込、送料別) (2017/4/1時点)


漁業関係だけでなく農家さんでも十分に使えますし
仕事だけでなく日常的にも
雨が降ってきて衣類が濡れてしまったなど
そう言ったときにこのような
シートがあると車を汚さずに使えて良いと思います


また
ちょっとした汚れた物を置いたりするときにも
役立ってくれそうですね




以下のブログもやっているので
ぜひ見に来てくださいね

ヒラメ100枚への挑戦!!
熱血!スキー上達への日々♪
iPhone周辺機器&家電等紹介ブログ♪






 

今日は耳吊りでした〜♪

昨日休みの
本日は耳吊りでした〜



なんか
1日休んだということもあって
僅かながらに朝が楽だった気が…

でも
帰ってきてすごいだるくて辛い… 

なんだかんだ
疲れるもんなのですねm(_ _)m笑



今年のホタテは
小さいとか言っておきながら
すごいでかいです

最後の方になったらどうなることやら…



毎年
サイズや形が異なったり
変形貝が多かったりなどで
ホタテの状況が違うのですが
これが非常に大変なのです

どれだけ経験値の高い人であっても
自然相手なのでなかなか状況に合わせて
読むことができないのです


今日の午後はどうなるや
次の日の天気、1週間の天気くらいならまだしも
1年後の環境やホタテの育ち具合など
誰にもわかりません

今年のように
綺麗な稚貝だとしても
巨大な台風が直撃して
ホタテが死んでしまうかもしれませんし
自然相手は非常に難しく厳しいですね

12:15 田所 3年貝 1


来年の出荷まで元気に育つように
これからも愛情込めてお世話していきます




以下のブログもやっているので
ぜひ見に来てくださいね

ヒラメ100枚への挑戦!!
熱血!スキー上達への日々♪
iPhone周辺機器&家電等紹介ブログ♪






 

明日耳吊り休みになりました♪

明日のお仕事は
お休みになりました



明日の天気はちょっと微妙ということもあるし
6日間も続いたので
良いタイミングではありますね



朝1発やっても
午後から天候が悪くなるんじゃあ
やっても微妙だし
ホタテを沖に持って行けなければ
結果的にダメなので…



久しぶりのお休みなので
ゆっくり休もうと思います(^^♪




以下のブログもやっているので
ぜひ見に来てくださいね

ヒラメ100枚への挑戦!!
熱血!スキー上達への日々♪
iPhone周辺機器&家電等紹介ブログ♪






 

ホタテの養殖のあれこれ♪

今回は
ホタテ養殖の1年のスケジュール的なものを
書いてみたいと思います



まず
基本的なことからですが
沖には各自ケタというものを所有しています。

3:28 ケタ


ケタとは
画像にある通りの状態のセットのことです。
(画像汚くて申し訳ないですm(_ _)m)

ブロック(オモリ)で海底に固定して
ロープをウキ球で吊り上げてる状態
です。



3:28 ホタテのケタ


〜種網投入〜

まずはホタテの幼生(赤ちゃん)を取るのに
5、6月頃にホタテが産卵する時期をめがけて
種網(アミ)をケタに吊り下げます。

種網は正直なんでも良いそうです
(玉ねぎなどのネットでも)

私の知り合いは
使わなくなった魚の網などを使っています



〜貝子取り〜

およそ2ヶ月ほど経ったら
種網を引き上げにいきます。

そこにはたくさんのホタテの稚貝が付着していて
それを専用の機械で取ります。

シュウリガイ(ムラサキイガイ/カラスガイ/ムール貝)の稚貝や
ヤスデ(ヒトデ)やゴミ等が混じっているので
綺麗に洗浄します。

綺麗に洗浄したホタテの稚貝を沖で
目の小さなザブトン(パールネット)に
約レンゲ1杯分ずつ入れていき
ザブトンをケタに吊り下げます。



〜中分散〜

(この過程を行わないところもある。)

1ヶ月後ほどしたら
ザブトンを引き上げてザブトンから出して
選別機にかけながら綺麗に洗浄します。

洗浄したホタテの稚貝を
目の変えたザブトンに
約100枚ほどずつ入れて
ケタに吊るしていきます。



〜本分散〜

中分散と同様にザブトンを引き上げて
選別機にかけて洗浄します。

11:26 ホタテの稚貝入手 4


この時期は
このくらいのサイズです

11:26 ホタテの稚貝入手 2


洗浄したホタテの稚貝を
目の変えたザブトンと丸カゴに入れて
ケタに吊るします。

入れる枚数によって
耳吊り時期に使うホタテの大きさが
変わってきますので
そこそこのやり方でやります。



〜耳吊り〜

3〜6月あたりに
吊るしたザブトンと丸カゴを引き上げて
前に耳吊り作業について♪で書いたように
耳吊り作業を行います。

この時点で
1年経つか経たないかくらいのホタテの稚貝です。

3:24 ホタテの稚貝 2


ちなみに
前に書くの忘れましたが
ホタテを吊るす間隔とか決まっていて
ホタテを密集させてつけすぎると
成長に影響が出ますので
丁度良い間隔でつけていきます。

そして
種網投入と耳吊りは期間がかぶります。



それから
上記と同じようなサイクルで
貝子取り、中分散、本分散を行います。

各自によって違うかもですが
中分散の前後にケタ掃除をします。

ケタにはシュウリガイやコンブ、ザラボヤ(ミズボヤ)等が
付着しているので綺麗に取り除きます。

また
耳吊りで吊るしたテンボにも付着するので
専用の機械を使って洗浄して綺麗にします。

洗浄する理由に関してですが
ホタテ以外のものが近くに付着していると
養分がそれらに持っていかれるため
ホタテの成長に影響を及ぼします




また掃除だけではなく
ケタの状況も把握しないといけません

余分なものが付着したり
ホタテが成長したりするにつれて
重さが変化するために
ケタのロープが重さで沈んでいってしまいます

なので
各期間ごとにウキ球の数を多くしたりして
ロープが丁度良いいちに浮くように
コントロールします。



〜出荷〜

12月頃から
耳吊りで吊り下げたホタテを出荷するために
テンボを引き上げて綺麗にしてから出荷します。

この時点で約2年目になることから
2年貝ということで出荷されます。

12:28 静狩からホタテ 1


ちなみに
この時点で出荷せずに放置したり
また丸カゴに移し替えたりすると
次の年に3年貝として出荷されます。

12:30 藤野さんからもらった 3年貝 2


だいたい1年のスケジュールはこんな感じです

朝は2:30〜3:00頃からで
冬は雪が降ってたり放射冷却が起こってる中の作業なので
とても大変なお仕事です。

11:2 朝2時50分頃


海中からウキをとったりホタテをあげたりするのも
数十キロの重さがあるので
腰にも負担がかかり腰を悪くされる方も多いです


ホタテは養殖とは言っても
とてつもない手間や経費がかかっているわけですね



ということで
ホタテ養殖の内容でした〜




以下のブログもやっているので
ぜひ見に来てくださいね

ヒラメ100枚への挑戦!!
熱血!スキー上達への日々♪
iPhone周辺機器&家電等紹介ブログ♪






 
新感覚スイーツ!
アイスドーナツ♪


かわいいアメリカの食器や
和陶器を取り扱ってます♪






流行りのスマホケースを
取り扱っています♪


楽天市場はポイントが
貯まりますよ♪




アクセス解析
QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ