〜ブログ・SNS〜 ヒラメ100枚への挑戦!! / iPhone周辺機器&家電等紹介ブログ♪ / 熱血!スキー上達への日々♪ / Twitter

たっきーの工夫生活と日常♪

日々のあった出来事や 趣味である音楽のことや 便利だったグッズなどに関して ゆる〜く更新していこうと思います(^^♪ ぜひ気になる方は見てみてくださいね♪

電子機器

スマホを車で素早く快適に充電!

皆さんは車でスマホを充電することはありますか?

私は車でスマホを充電しています。

ガラケーを使っていたことがある方なら、体感としてわかるかもしれませんが、ガラケーに比べてスマホって非常に充電が減りやすいですよね。

ということもあって、車で移動したりするときにもこまめに充電する方もいると思います。


私のスマホはiPhoneを使用しているのですが、私の場合のUSBでケーブルを挿して充電しています。

これでも特に問題ないのですが、旅行などで降りたり乗ったりするのに、いちいち差し込んだり抜いたりの操作ってなかなか大変ですよね…

それから、ケーブルがごちゃごちゃして邪魔になったり、抜き差しの回数が多くなるとケーブルも傷みやすく、内部の線が切れてしまって使えなくなってしまったりなどよくあると思います。



ワイヤレス充電器

そこで、そういった問題を解消するのが、ワイヤレス充電器です!

ワイヤレス充電だと、ケーブル自体要らないので邪魔にならなかったり、いちいちケーブルを抜き差しする必要がありませんので、面倒な手間が省けたり、ケーブルを傷ませるなんてことはなくなります。

これによって、車の中でもケーブルが邪魔になることもなく、快適にスマホが充電できるようになります。


ワイヤレス受電器ってどうなの?

ワイヤレス充電器自体は、数年前くらいから出始めていましたが、当時のワイヤレス充電器はあんまり性能が良くなかったです。

しかし、近年ワイヤレス充電対応のスマホが出始めたこともあって、ワイヤレス充電器も普及してきました。なので、現在のワイヤレス充電器は、 充電速度も速くなっていたり、充電範囲が広かったりなど昔に比べて進歩しています。

特にiPhone8、iPhone8 Plusやこれから発売するiPhoneXは、ワイヤレス充電対応機種なので、これからどんどん利用される方が増えると思っています。

また、ワイヤレス充電非対応のスマホでも、ワイヤレス充電対応にする機器を取り付けることによって、対応させることも可能になっています。


仕組みや人体への影響に関して


仕組みに関してざっと説明しますと、コイルを使用して電磁誘導を起こすことによって、端末内でその電磁誘導を電力に変換して、バッテリーに充電するという仕組みです。

そのため、磁場というものが発生します。人体への影響に関してですが、強力な磁場が発生するわけでもないですし、磁場が届く距離というのも数センチ程度なので、安心できます。

また、現在のワイヤレス充電器は発熱しないようにできているものが多いので、その点に関しても安全に使用できます。 



オススメのワイヤレス充電器

オススメする車載のワイヤレス充電器はこちらです♪



一見見た目上は有線接続に見えますが、ワイヤレス充電器への接続であって、スマホへの接続は一切ありません。


特徴と良いところ

06

従来のワイヤレス充電器では、スマホの置く場所によっては充電されないところもありましたが、3つの純銅製の充電センサーを内蔵することによって、広い範囲で充電が可能なのと、高感度を実現したことによって、確実に充電が可能になりました。

202733

設置場所も様々な場所に取り付けが可能なので、自分の好みの場所に設置することができます。


32

スマホを置く場所は、滑りにくくスマホにも優しい素材のゴムパッドを使用しているため、しっかりと確実にホールドすることができます。


スマホも様々な大きさのものに対応しています。

詳しい詳細はこちらです。
Qiワイヤレス充電器内蔵車載ホルダー


スマホホルダーは360度自由に向きを変えることができるので、縦横どちらでも設置できます。


ワイヤレス充電非対応のスマホに対応

またワイヤレス充電非対応のスマホに関しては、以下のものを購入することによって、ワイヤレス充電を可能にすることができます。



非常に薄いので、装着しても以下の画像のようにカバーをすればほとんど目立ちません!


31



まとめ

最近では、ワイヤレス充電器自体が直接車に搭載されている車もありますが、まだまだそうでない車も多いですよね。搭載されていないような車でワイヤレス充電にしたい方にはオススメです。

まだまだ技術的には有線接続での充電には、充電速度は敵わないですが、線が邪魔になって気になることはなくなりますし、ケーブルの抜き差しの手間やケーブルの破損を防ぐことができます。特に抜き差しを大変に感じていた方にとっては、非常にメリットが大きいと思います。

私もそのうち導入しようと思っています♪



大人気フライパン『フレーバーストーン』の詳細はこちら



これからの時期にこたつ布団が欲しい!

そろそろ寒くなってきましたよね!

皆さんは寒さ対策をどのようにとっていますか?

本格的に寒くなる真冬もそうですが、
中途半端な時期の寒さは特に寒く感じますよね!
特に暖房をつけるかつけないか微妙な時期が一番寒く感じます。

そこで、オススメなのがやはりこたつです。



こたつの良さ



こたつはぬくぬくとした暖かさがあって、非常に暖かいですよね。
暖かいだけでなく、保温性という点に関しても優れているので、
一度暖かくするとしばらくの間暖かいというのが良いですよね。
ということもあって工夫して使用すればコスト面でも優れてます。

それから温めなくても、
人がそこに入るだけでも体温である程度暖かくなるので、
こたつの暖房器具に電源を入れなくてもある程度は暖かいです。
とにかくこたつの良さは手軽に暖かくすることができて
保温性もあり、コスト面でも優れている点にあります。


省エネ

上記にも書きましたが、こたつは非常に省エネなのです。

20

画像を見ても分かる通り、
圧倒的に低コストなのが分かるかと思います。
確かに、こたつ一つで一冬越すのは厳しいのですが、
本格的に暖房をつける前の寒い時期を乗り越えるのには
非常に最適だと思っています。


この季節は特に暖房費が重なって、出費が多くなりがちですが、
その時に最適な暖房器具を使うことによって
より費用を抑えることができます。

また、こたつの暖房器具を使用するということではなく、
こたつの中にお湯を入れた湯たんぽなどを
入れて温めるというのも非常にオススメです。

保温性は抜群で暖かくなりますし、何より安全です!

こういった工夫をすることによっても、費用を抑えることが可能です。


追加してさらに暖かい!




ただフローリング等にこたつを置く
ということでもある程度暖かいのですが、
追加して敷くとさらに暖かく快適にすごくことができます。
やはり、床がフローリングでは温まるまで冷たいですよね。

また暖かくするということで、
雑菌が湧きやすくなるということもあるので、
しっかりと洗えるものが良いです。
こまめに洗ったり干したりすることで、
ダニや雑菌、カビなどの発生を抑えることができます。




まとめ

最後におさらいしますが、こたつのメリットは

  • 非常にコストが低い。
  • 保温性が高い。
  • 手軽である。
  • 安全である。


ということが言えます。



一方でデメリットは

  • 本格的な冬はこたつだけでは厳しい。
  • 購入する時の費用がかかる。


という感じです。



これからどんどん寒くなっていきますが、
こたつなどを使って冬を頑張って越しましょう♪




 







iPhone8予約に関して悩んでます。。。

iPhone8というのは
まだ確定ではないのですが
ここでは次期iPhoneを
iPhone8お呼ぶことにします。



iPhone8はおそらく9月12日に
発表になると思われます。

そして
予約開始が3日後の9月15日になるようです。



そこで問題発生…

15日はお仕事。。。笑



iPhone7S、7S Plus、iPhone8の3モデルが出ると仮定すると
確実に8の初期販売台数が少ない上に
予約が相当殺到すると考えられます


ということで
発売当日にどの町のどこのキャリアーでも
最低1台は入荷すると考えると
1番最初に予約しないと
当日に手に入らないことになります。

要するに
私が住んでいる町で
1番最初に予約すれば良いということになります
!笑



しかし
仕事というのが問題でして…

休みを代わってもらうか
有給使っちゃうか…笑



この最初の発売を逃したら
おそらく相当しばらく入荷待ちになること
間違えありません。


なぜ
こんなに当日に欲しいかというと
現在使用しているiPhone6が
相当ダメになってきているからです!


すぐに熱を持ちますし
フリーズすることもあり
そして動作が遅くなることも多く
なってきています!


それから
昨日お仕事でポケットに入れていて
特に落としたとかそういうわけではなかったのですが
なぜが電源ボタンのところが凹んでいて
電源ボタンをカチッと押すことができなくなって
しまったのです。

オンオフはなんとか自分なりに改善して
できるようになりましたが
押した感覚が得られないというのが
非常に使いにくいです!


ほんのわずかに触れただけで
電源がオンになったりするので
ポケットに入れていたら
知らないうちに電源が入っていた
なんてこともあり得ます。

ということもあって
とにかく早く欲しいのです!



実際に
iPhone7を購入すれば良いのですが
あと少し待って次のモデルが出るということを考えると
これは次のモデルを購入する一択しかありません!笑



ちなみに
カラーや容量などに関しては
未定なところがありますが
容量は中間の256GBで
カラーはローズゴールドかジェットブラック
にしようかなと考えています。

とにかく
なんとか作戦を考えて
いち早く手に入れなくては
と思っています!




以下のブログもやっているので
ぜひ見に来てくださいね

ヒラメ100枚への挑戦!!
熱血!スキー上達への日々♪
iPhone周辺機器&家電等紹介ブログ♪






9月12日iPhone Pro発表!?

今回は
このブログではちょっと珍しいネタを書こうと思います!

10:12 iPhone達


iPhoneが発表になるみたいですが
皆さんはどういう名前でどんなのが出ると思いますか?



今年は
iPhone誕生から10周年ということで
おそらく何かしらやって来そうな予感です!

ネットでもいろんな噂等が流れていますが
どれか的中するのでしょうか?



普通の周期ならば
今年はiPhone7とiPhone7S Plusが発売になります。

しかし
10周年でSのついた中途半端なものを出すのか?


と疑問に思いました!

しかし
だからと言って
8を出してしまうとS抜かすのか。。。

となってしまいますので…



ここで
色々と考えて見ました!



私は
通常の周期通りに 
iPhone7とiPhone7S Plusを出し

10周年記念モデルとして
もう一つ出すのかなと予想しています




ちなみに名前ですが。。。

ネットでは
iPhone Editionなどと書かれてるのが多いですが
私はiPhone Proではないかな?


と思っています。


というのも
もともとアップルは
Mac Pro、MacBook Proを出していまして
最近になってiPad Proを出しました。

そして
今年の12月にiMac Proを発売する予定です。



ということで
Proという系列が発売されているので
iPhone Proかな?


という予想です。 



ちなみに
Apple Watch Proなんていうものも出るのかな?


なーんて思っています。



もし
この3機種でたら
記念モデルの購入を考えています!

でも大きかったらちょっと考えます。。。笑



私はiPhone5からiPhoneを使い始め
現在はiPhone6を使っています。

本来なら
iPhone7にするはずだったのですが
色々とあって購入しませんでした。

ですが
今となったら今年怪しい年なので
iPhone7を購入しなくてよかったと思っています。



ちなみに
次期iPhoneの噂ですが。。。

バッテリーが
iPhone7に比べて740mAh多い2,700mAhとなるようです


また
ディスプレイは有機ELディスプレイ搭載ということで
その相乗効果でかなりバッテリーが長持ちするとか。。。



そして側面は金属で
ディスプレイと背面はガラスになる
とか。。。

また
それによって
ワイヤレス充電対応になるとか。。。

その他
ホームボタン廃止、3Dカメラ、3D顔認証、AR
などなど…



いろんな話が出てますが
どうなることやらですね〜!

そして
折りたたみ?的な?
特許どうのこうのって話ありましたが
それはどうなったのでしょうか?笑




いつも
予想はたくさんされますが
大体は高望みで
期待したほどのものが出なかったりしますよね!笑

でも
今年は10周年ということで期待しています!!





以下のブログもやっているので
ぜひ見に来てくださいね

ヒラメ100枚への挑戦!!
熱血!スキー上達への日々♪
iPhone周辺機器&家電等紹介ブログ♪






 
大人気フライパン『フレーバーストーン』の詳細はこちら















LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村